おはようございます。
那須モータースポーツランド支配人の竹内です。
今朝のサーキット周辺の天気は曇り。気温は-2。予想最高気温は6℃となっております。
この時期は寒くてバイクなんて…ましてやサーキットなんてと思っている方がほとんどだと思いますが、
天気が良いと、ふと乗りたくなることもありませんか?
シーズン中と同等とは言えませんが、今の時期でも楽しく走れる方法をお伝えします!
1.冬用のインナースーツを着る
オートバイはスポーツなので、体を使った操作が重要です。寒さで体が冷えていると動けなくなり思うようなライディングが出来ません。最近は各社から保温性の高いインナースーツがラインアップされています。衣類を着こんだり厚手のジャケットと着るより暖かい場合もあります。那須MSLでは南海部品テクノライダーHOT BRUSHED BACKストレッチシャツとパンツを用意しておりますのでご希望の際は係員までお声掛けください。秋冬用インナーシャツ・パンツ アーカイブ - 南海部品カタログサイト南海部品カタログサイト・
2.タイヤの空気圧の管理徹底と走行開始時のタイヤの暖め
サーキット走行においてタイヤの空気圧の管理は重要です。走行前に当日の天気や気温、車種やタイヤの銘柄をみて係員が適切なアドバイスをしますので、お気軽のお声掛けください。また、走行開始直後は3周から5周はタイヤを暖める為の慣熟走行が必須です。詳しい乗り方などは係員にお声掛けください。
3.走行時はブレーキとコーナーは頑張らない
体の保温、タイヤの温度管理と走行開始直後の暖める作業も大切ですが、走行時にも注意点があります。春夏秋のシーズン中と比べるとタイヤのグリップが低下します。なので、ストレートエンドでのブレーキが利きにくくなるのでハードブレーキは避けましょう。またコーナー中のアクセルの開けすぎにも注意が必要です。
長文となりましたが、無理をしなければこの時期でも十分に楽しめます。オートバイでの来場が心配な方はレンタル車両もありますので、ご検討ください。

